成功者は教え好き・人好き

image25向きな人や想いの実現に向かって頑張っている人の共通点は、教えずきである。
6次産業研修事業で、中国5県にある地域こだわりの10カ所の事業所や組織を訪問した。
観光農園、食料加工、レストラン経営、農業法人、道の駅などどれも地域ブランドマーケティングにより、農業農村の振興を目指している。
企業性に乏しい経営環境をプラス志向の精神で、無い物ねだりしない在る物を最大限に活かし、注目に与する経営を行っている。
いずれの説明者(経営者)も、1時間から2時間の講話を楽しんでおられるようであった。
企業秘密のような質問にも、躊躇することなく説明される方ばかりである。
教え上手で、教えずきで、訪問者を大歓迎の人好きリーダー達であった。
今度は、客として訪問したくなる気にさせるマーケティング戦略を、経営者からスタッフまで共有することが重要である。

写真:平田観光農園の社長(広島県三次市)