他の地域と違う「らしさ」をいかに出すかが地域づくりである。
人が動き、集うことは少なからずお金も必要となる。お金の支出が伴うからには、透明性をもった経営感覚が必要である。地域づくりも、経営としてのとらい方が必要となる。
行政からの手厚い自治活動費が期待できにくい状況の中では、このような感覚を備えた人材が地域にいるか、いないかで「らしさ」に差がついてくる。
学び続け、行動し続ける為には、先例地の発想のポイントを真似ることである。
真似の循環が「らしさ」備えた地域づくりにつながっている。
つまり、他の地域から真似られるような地域づくり、地域経営を行い、発信することである。
地域経営上手は真似上手から
- 地域に変化を起こすリーダーは愚か者の批判をエネルギーとする
- よそ者が切り拓くまちづくり