全国の道の駅の収入を支えているのが直売所である。
地元の顔としての道の駅直売所であるだけに、地元の農産物、加工品が並んでいるのは当たり前のことである。
商品へのこだわりと共に、スタッフの接客マナー、サービスの心得が重要である。
スタッフ一人ひとりの利用者とのコミュニケーションが重要なサービスの一つとして、自然体の行動として身につけておくことが売り上げ効果に繋がる。
直売所には、地域ならではの珍しい品もあり、利用者から商品の調理の仕方や商品について訊ねられることも少なくない。訊ねられた時には、笑顔で喜んで説明できるスタッフ揃いの直売所であることが集客拡大、売上拡大のポイントである。
スタッフ教育の継続を忘れないことである。
サービス業は、迎い3分、送り7分と言われるように、送りの印象がとても大事である。
支払い時のレジスタッフの「態度、笑顔、言葉」が利用者との絆となり、売上を左右することとなると言っても過言ではない。
最後の感謝の一言が次の集客に繋がることを忘れてはならない。
道の駅直売所の売上を伸ばす
- 自らシナリオを描き実践する挑戦者であれ
- 道の駅をおらが地域の誇りとして参画を