地域づくりも、経営感覚が必要である。
「地域をまとめること=住民の共感を得る」ことづくりの推進である。
このようなリーダーの資質が地域力を作り出すためのに求められる。
しかし、農山村に於いては、輪番でリーダーの役割を担うようなケースが少なくない。
最近は、行政からの地域行事への支援金が少なく、資金面でも苦慮し、
”カネなくして活動できず”で活動の低下になることも多い。
今までの流れにそった消化行事から、限りある予算を時代に相応しい地域創りに繋がるカネの使い方が求められる。
リーダーの視野力が地域力の差となる。
数字で地域の創造を説明できる、地域経営力を持った人材が必要なである。
このような人材は「3K(強調と競争と共存)」の使い分けができなければならない。
地域づくりのリーダーは数字に強くなれ
- 農業者目線で6次産業化を支援
- 見えないところで仕事をする経営責任者がいる組織は持続している