地域の活性化を図るために、道の駅の設置、地域ブランド商品の開発、交流イベントなど地域らしさを発揮した取り組みが展開されている。
ボランティ精神の発揮によるまちおこしから、ビジネス性を加味した「コミュニティビジネス」としてのまちおこし起業化の機運が高まっている。
市町村合併により、過度な行政依存から住民自治の自立を基本としてのまちおこしの取組が求められようになった。
持続的に自立したまちおこしとしてするためには、活動の資金繰りがショートしないことである。
このためには、ビジネスとしての起業化の精神を導入することが必要になっている。
実体験として、まちおこし起業化に向けて求められる条件は
1.地域を好きな「人の存在」
2.政治、経済、交通網の変化など社会環境の変化を捉える起業化の「タイミング」
3.専門的マネジメントの「知見者の存在」
4.開放的なネットワークによる住民の「自慢づくへのりコンセプト」
5.行政色を加味した「公共性とソーシャル性」
全ての条件が整ってからの開始でなくても、まずは起業化し、企業体質強化の投資が重要である。
まちおこし起業化の条件
- 親孝行しなければの気持ちを忘れずに
- 第3セク-経営を支えてくれた民間会社の社長