売上に忘れがちな社員の購買力

売上の拡大に向けて、消費者に様々なサービスや目玉商品を提供し来店を呼び掛ける。
売上見込みを計画する場合、立地条件を踏まえた交通量、商圏人口、年齢層、競合店の存在など様々な視点から分析し、試算を行なう。
高齢化、人口減少、不景気の影響から消費意欲が低下している。
このような経営環境を克服するために、社員が利用拡大、消費拡大に少しでも貢献することが必要である。
社員が給料の5%程度を、自らの会社のために還元するようにしたいものである。
外部からの売上拡大と共に、社員一人ひとりが資金繰りに少しでも貢献するようになれば経営者としては有り難いことである。
例えば、会社が毎月500万円の給料を支給する場合、給料の5%を消費に貢献した場合
月 500万円×5%=25万円
年間 25万円×12月=300万円
このように、社員の少しの協力が力となり会社の活気を生み出すことになる。
給料のためだけでなく、会社を持続させるためにどのような行動を取るべきか考えることが、社員に必要である。